HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > 写真展[ Exhibiton ] > Wonder India Top > Wonder Episode 100 Top > Episode 1-10


BACK <=

=> NEXT

Wonder. 1 ★★
 仙台地下鉄の始発に乗っても、仙台駅で新幹線始発には、乗換で猛ダッシュしないと間に合わない事を知った。JRと仙台市って仲悪いの? 朝5時半、家から仙台駅までタクシー!という、インド旅行とは、非常にミスマッチ?で贅沢なスタート。

Wonder. 2 ★★
 成田発エア・インディア AI307便。まだまだ序の口の24分遅れで12:24に離陸。
搭乗後すぐ渡航先の雰囲気に触れたくて、いつも現地航空会社を選択する。今回も超正解?だった。坐った座席の上を見上げると、エアコンの吹き出し口が壊れていて、ガムテープで補修してる! ある番組でTATA自動車の技術者が『インド人は、品質にはこだわりませんからね!』と言っていたのを思い出した。エ、エンジンは大丈夫だよね? 機内食もスナックも、もちろんカレー味。スチュワーデスさんも、大半の乗客もインド人。雰囲気は、どっぷりインド。

Wonder. 3 ★
 座席が隣でお友達になったインドの人ターニャちゃんと折り紙。ご主人は筑波学園都市でナノテクの研究者。アメリカへの転勤前に、彼女ひとり一時里帰りとのこと。
 ニュー・デリー空港には18:15着陸(時差: -3.5時間)約9時間半でインドに到着。そのターニャちゃん・・自分の体ほどもある巨大な破れかけた紙袋一杯に、日本土産を詰め込み、引きずるように抱えて歩いていた。一見行商オバサン風。日本人形がはみ出て落ちそう・・f^_^;   出口まで担いであげた。

Wonder. 4 ★★
 空港で両替してみた。レートは適正(1円 = Rs0.34[ルピー])だったが、4万円×Rs0.34=Rs13700のところ、Rs100紙幣がないからと Rs200(≒600円)くすねられた! 嫌らしい手口だ。

 

Wonder. 5 ★★★
 空港からお迎えタクシーに乗る。恐るべしインドの渋滞。車間距離ナシ。横の車との隙間もナシ。よく見ると、どの車も左サイドミラーが無い? 隣同士ぶつかり壊れるので最初から付けないらしい。車線は無視。3車線なら横に5台は並び、歩道を使って左からも追い越していく! クラクションは鳴らし放題で鼓膜破れそうだ。

Wonder. 6 ★★★
 夜8時半やっと初日のホテル、ロイヤル・レジデンシー(Royal Residency)到着。チェックインしてホッと一息。さ、寒い・・耐えられないほど暑いイメージのインド
だが、北インドの12月、1月の夜は寒い。なのに薄い毛布1枚だけ。大半の超暑い季節のままらしい。冷房は完備。ありったけの服を着て寝たけど、それでも寒かった。ホテルの応対も最悪。地図を示してホテルの位置を確認しても、さっぱり要領を得ない。航空券にオマケで3泊付いてきた宿だったが、残り2泊はキャンセルを決めた。

Wonder. 7 ★★★★★
 朝、散歩に出たら、そこは、いきなりインドだった! ゴミ捨て場にブタが! サルがっ! ここは動物園? カメラを向けると、やっほー!と陽気な子供たちが集まってくる。「フォト! フォト!」と、集まる子供達! 妙に嬉しくなる。やっと緊張がほぐれてきた。
しかし、ここはインドの大都会・首都デリー。東京ならJR東京駅から3kmも離れてないような所。信じられない光景だったけど、面白かった。f^_^;

 

Wonder. 8 ★★★★★
 朝食を済ませてホテルを出発。適当なオートリクシャ(幌付き三輪バイク)を道端でつかまえ、ニューデリー駅までRs30(≒¥90)で交渉成立。この時はまさかこんな展開になるとは思わなかった。
 まず、交通安全祈願するからと、いきなりハヌマーン寺院に連れて行かれてお参り。入り口が強烈! 中はもっと不思議な世界だった!? オートリクシャの運ちゃん、ここまでは良さげな人だった。が・・


オートリクシャ

 その後、無料観光地図が貰えるからと、ウワサのニセDTTDC(デリー観光開発公団)に連れて行かれた。シゲタ・トラベルのラジェンダは評判悪いから、予約列車やホテルは全部キャンセルして、ここで申し込め!と強引に迫ってくる。手数料も、やたら高い。もし事前に何も決めていなかったら、騙されていたかも? よく考えると今日は日曜日。本物はお休みの日だ。f^_^; 険悪な空気を振り切って退散。

お次は紅茶専門店「プレミア」。ここは
行きたかった店だったので、いろいろ試飲して、ちょっと上等な紅茶を買った。他に2件みやげ物屋に連れて行かれ、見るだけ見て楽しんだ。
たった10分程の距離を2時間もかけて、やっとニュー・デリー駅に辿り着いた。 
←ここが首都デリーの中央駅裏!?
.。ooO(゜ペ/)/おぉ〜

   

Wonder. 9 ★
 まずは列車のチケットをお願いしたシゲタ・トラベル(Shigeta Travel)へ。"Cottage Yes Please"ってホテルの1階にある。"コテージ ハイどうぞ!"なんて変な名前!と思ったが、インド人は、みんな何かと"Yes Please!"と言っているので納得。シゲタという名前も変な感じ・・f^_^;
 シゲタのラジェンダさん紹介で、地下鉄駅近くホテルの部屋を見学。新築というか、まだ工事中の部屋もあった。広々小綺麗、設備も申し分なく、今夜から、こちらに引っ越し決定!! ツインで1泊Rs700(≒¥2100)安い!


地下鉄の入り口!!

Wonder. 10 ★★★
 列車のチケットも無事受け取ってひと安心。早速デリー観光に出発。まずは安くて快適と評判の地下鉄に乗ってみることにした。新しい宿からも近いラマクリシュナ・アシュラム・マーグ(Ramakrishna Ashram Marg)駅の入り口広場には、野良牛ゴロゴロ! 鳥がフンをつついてる! 超近代的な地下鉄駅前の光景に唖然・・(インドでは、空港・駅・橋などは軍事機密ということで、撮影が禁止されており、写真が撮れない。(>_<)ゞ メモ代わりに路線図ぐらいなら良いだろうと撮影しようとしたら、自動小銃を持った兵士が飛んできた! ドキドキ)

   

BACK <= Episode => NEXT


Episode 1-10*11-19*20-29*30-36*37-50*51-56*57-67*68-74*75-88*89-96*97-100


Wonder India (ワンダーインド) Top へ