HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > World Snap > インド北部 2008

インド北部 2008

デリー → ヴァラナスィ → アグラ → ジャイプール → デリー

 次は行ってみたいねーと、いつも話題には挙がっていたけど踏ん切りが着かず、のびのびになっていた・・インド。年末12月の半ば過ぎ、衝動的に決めた! それから出発までが大変だった。
 行くとしたら他のスケジュールも考慮すると1月4日〜17日の間・・ 時は師走!出発までの余裕がない。それというのも、インドはビザが必要。希望日程の航空券を手に入れても、ビザがなければ入国できない。ビザを取るには東京のインド大使館か、大阪のインド領事館まで行かなくてはならない。年末年始はお役所も休みが多いし、間に合うのか? 東京に在住ならすぐだけど・・ここは仙台。最悪新幹線日帰りか?とまで考えたが、運良くビザ取得代行「アジアランドサービス」にお願いしてなんとか間に合った。
 ビザを受け取ったのが 12月24日。これで、航空券が予約できる。次はインドでの移動手段。それにしても、インドは広い。一度に全部回るわけにはいかない。今回初めてのインドということで、海外からの玄関口「デリー(Delhi)」を中心に北部を巡ることに。世界遺産タージ・マハル(Taj Mahal)のあるアグラ(Agra)、ヒンドゥ教の聖地ヴァラナスィ(Varanasi)は外せない。これにジャイプル(Jaipur)を加えて4箇所に決定。

 さて、回る順序は? 右回りか左回りか・・ 鉄道の時刻表を確認したら、アグラ〜ヴァラナスィ間って週3本しか走ってない!! 希望日程に合わせると必然的に右回りに決定。さあ!列車を予約しようとインド鉄道のHPで空席チェック。げっ! 空席あと僅か・・ 慌てて会員登録して予約いれたのに、反応ナシ?? その間どんどん空席数のカウントが減っていく。結局、「地球の歩き方」にも載っていて、利用者の評判も良かった現地の旅行会社「シゲタ・トラベル(Shigeta Travel)」(現地でも、マネージャーのラジェンダさんには、いろいろお世話になり本当に助かりました!)依頼。しかし、ここでもちょっとしたハプニングが・・ 希望の列車を決めてお願いしたら、次の日にチケット取れたヨ!とメールが返ってきた。座席番号を見ると、A1-44,46の後にUB/SLって書いてある。記号の意味は何?と問い合わせたら、HPに説明があるからそれを見てくれとの返事。で、見たページのがコレ→8つの等級。よく分からないけど、「UB」が「Under Berth」で、「SL」が「Sleeper Class」 かな? と解釈した。頼んだチケットはAC1(エアコン付きファーストクラス)なのに、SL(スリーパークラス;超安いけど外国人旅行者にはちょっとコワイ。)だなんて、どうなっているんだ?! 変更してくれと抗議のメールを送ったら・・ そちらが申し込んだ通りだ!と怒りのメール。ちょっと険悪な雰囲気・・ そんなやりとりをしている内に、原因が判明した。
 「UB」が「Upper Berth(寝台の上段)」で、「SL」が「Side Lower(通路脇寝台の下段)」。まったくねぇ〜 スミマセンf^_^; 他言語でのコミュニケーションは難しい・・ 無事解決したので笑い話だけど、インドに行く前から、インドの洗礼を受けてしまった。(>_<)ゞ

 移動手段も確保できたので、次は宿泊。ホテルのサイトや、いろんな人のブログの感想などなどを参考に、これもメールでやりとり。便利な世の中になったものだ! まあ、ホテルの格や、担当者の性格?でレスポンスも様々。なかなか返事が返ってこなくて、最悪あちらに行ってから予約か?とも考えたが、無事出発2日前にやっと全部の宿泊先が確定。たぶん、インドの通信(電力?)環境事情?が原因だと思う。インドに行って分かったが、こんなにしょっちゅう停電していてはパソコン使うのも大変!!などで、多少すったもんだしたのは事実だが、結果的には、ちゃんと予約もできていたのでよしとしよう。

 ところで。今までは大概、航空券と宿を確保したら出発当日までろくに調べもせず、飛行機のなかで慌てて「地球の歩き方」を一夜漬けするのだが(実際に見て、感動して、何? 何故?と疑問に思ってからでないと、何事も頭に入らない性分らしい・・)、今回はガイドブックの隅々まで目を通し、Webで出来る限りの情報を集め、不測の事態全てを想定して準備した。盗難防止のために南京錠を7つ(最初5個、出発直前に2個追加(^^ゞ)、ワイヤーロックを2本も用意した。(やりすぎ?)・・ので、行く前から結構疲れた・・f^_^; 「かなり高級なホテルでも、貴重品をセーフティボックスに預けると危険」とか、「ちゃんとした銀行でも、手渡された札束をその場で数えないと誤魔化される」とか、日本人の甘い常識は全く通用しない。そんな国にはまだ行ったことが無かった。東南アジアはあちこち行ったので、多少汚かったりしてもビックリしない自信はあった。だけど、インドには「まだまだ凄ぉ〜くビックリ!」した!
 実際、へぇ〜そんな事あるの? という事もしっかり(もれなく)体験できたし、案の定、アグラではカメラの充電器が壊れた!(これは想定内。予備の汎用充電器を準備していたので助かった <(`^´)>エッヘン。バッテリーが使えなかったら写真撮れないしね!)日本に帰ってみんなに「どうだった?」と聞かれて、「無事、生きて帰ってこられて良かった〜♪」というのが正直な感想。インドにいる時は、着いたその日から、もう日本に帰りたいなぁーなんて思っていた。でも、帰国して疲れも取れ、写真を整理しながら、この文を書いている今は、また行きたいナ♪という気持ちになっている。インドって、不思議な魅力ある国だ。。

<< 旅行記 >>