HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


ヴァラナスィ[ Varanasi ] ( Back <= 2008.1/8. => Next )

1時間30分遅れで6:37にヴァラナスィ(Varanasi)駅に到着。なんじゃっこりゃぁ〜っ!? 駅が肥溜だ!! ホームにノラ牛、ウンコ、浮浪者? 撮影禁止な訳だ!(ホントは軍事要所だから!)
約束したホテルのお迎え見あたらず・・ 電話してやっと迎えに来た。ニューデリーとは、また違う雰囲気。ちょっと田舎の落ち着いた感じ・・
ゴードウリヤー(Godowlia)から先は、オートリクシャは進入禁止なので、降りて、ダシャーシュワメード・ロード(Dashashwamedh Rd.)を歩く。

ビックリするほど狭い路地を、お迎えのヴィジェイ(Vijay)はずんずん歩いていく。人通りはかなり多い。

薄暗い路地を通り抜け、パッと明るくなったと思ったら、ガナパティ・ゲスト・ハウス(Ganpati GH)到着。

屋上レストランに上がると、目の前に広がる広大なガンジス川(Ganga River)こちらでは「ガンガー」と呼ぶ。

さっそく朝食。シャク・シュカ(Shak Shuka)とマサラ・チャイ(Masala Chai)
ちょっと気弱なヴィジェイと陽気なピントゥ(Pintu)
デザートはバナナ・フリッター
サリーの彩り鮮やか
ポカポカ日差しに、まったり
インドを象徴する内容の・・
ゲスト・ブックの書き込み
インド4日目にして、ゲストブックの書き込みに深く共感し実感する我々であった。
ガナパティの地下室へ?って感じの階段を下りると、すぐガンガーのミール・ガート(Mir Ghat ※)。
※ガート(Ghat):岸辺から階段になって河水に没している堤のこと。沐浴する場所になっていて、ここには60ものガートが並んでいる。
ガートに出たところ・・
「落花生食え!(無言だけど)」とおじさん。頭の上には落花生が満載。
ダシャーシュワメード・ガート(Dashashwamedh Ghat)の山羊
ノラ牛ちゃんと
ポーズをとるボクちゃん
早朝着いたので、お昼になってやっとチェックイン。一泊Rs700。
部屋から何か飛び出した! サルだった。「アメをとられた〜」と言ったら、スタッフが、サル威嚇用の銃をもってきた!
早めの夕食をダシャーシュワメード・ロード(Dashashwamedh Rd.)沿いのケサリ(Kesari)レストランで。
Ruchikar Rawa Special Dosa/Rs50
ここのドーサ(Dosa)は平べったくて、具もたっぷり!
パンジャビ・ターリー(Panjabi Thali)/Rs100。こんなに食べても合計600円ぐらい!
ダシャーシュワメード・ガート(Dashashwamedh Ghat)のプージャー(ヒンドゥー教の礼拝)を見に行く。 紙のお皿に、マリーゴールドの花で飾った蝋燭をガンガーに流してお祈り。
蝋燭の灯火に心が澄んでいく・・
ドラ、太鼓、鐘が鳴り響き、お経のような歌のような祈りを、聖なる川・ガンガーに捧げる。
何とも言えない不思議な空間・・
ここヒンドゥー教の聖地には、毎年、インド中から100万人を越える巡礼が訪れる。
ガンガーは、プージャー見学の観光客のボートで満員。
ガンガーに流すお供えの蝋燭売りの少年
ガンガー沿いのガートを帰る・・