HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > World Snap > インド北部 2008 > Delhi-Sendai 1/15


デリー [ Delhi ] → 仙台 ( Back <= 2008.1/15.&16. => Next )

コテージ・クラウン・プラザ(Cottage Crown Plaza)を出て、近所のアジェイ・ゲストハウス(Ajay GH)のレストランで朝食。イスラエル・ブレクファスト(Israeli Breakfast/Rs75)にベイカーズ・スペシャル(Baker's Special/Rs65)
インドは何処に行っても、しょっちゅう停電する。真っ暗になって暫くすると、強烈な轟音と供に自家発電が動き出す。ここでも食事中に停電。話もまともに出来なほどウルサイ!と思ったら、すぐ隣の部屋に鎮座していた自家発電機!!
お散歩しながらお土産物色。ティー・インディア(Tea India)に紅茶を買いにいったら見せてくれた、日本語「美味しいチャイ、マサラ・チャイ」の入れ方。各国語で書いてあった。

チャイの味見をする。プレーンなチャイに、ちょちょいと、マサラの粉をいれたら、美味しいマサラ・チャイに大変身。

で、山盛り紅茶を買って、さっそく「マサラ(Masala)」の粉もGet。

お店のおじさんと

Tea Indiaの前で
ショールを買ったグルーバーズ・セレクション(Grover's Selection)の前で
ウエディング衣装屋さんの前に、何やら人だかり??
買い物バッグを買う/Rs35
メインバザール中央の靴屋に写真を撮ってくれ!とせがまれ撮影したお店と、
その家族。
後で送るね!
メトロ駅(RK Ashram marg)付近。通学風景、5人乗ってる! メトロに乗ってCentral Secretariat駅→オートリクシャで、ガンジー記念博物館へ向かう。
ガンジー記念博物館前で、思わず吸い寄せられて「ヘビのおもちゃ」を買った。みんな集まってきた・・
ガンジー記念博物館(Gandhi Smriti Museum)を見学。無料。
様々な趣向で、大人も子供も、
楽しみながら、ガンジーの功績を深く
学べるように工夫されている。
ガンジーが最後の144日を過ごした部屋
ガンジーの遺品
時計は亡くなった時刻を示している
ガンジーが使っていた眼鏡
ガンジーは、ここから出て、
中庭の寺院へ夕方の祈りを捧げに向かう途中・・
この場所で極右青年の凶弾に倒れた。
中近東と異なり、様々な宗教や民俗が平和に共存しているインド。そのインドの建国に、
ガンジーの存在なくしてはあり得なかったこと。そして、インド国民が、いかにガンジーを尊敬し、感謝しているのか感じることができた。
ニューデリー駅前のメイン・バザールに戻り・・
クラブ・インディア(Club India)へ。入り口はかなり怪しいけど・・ 中は普通。メイン・バザール一望の見晴らしもナイス。
これが、ウワサの!!
ヘビのおもちゃ!(^_^)v /Rs60
インド最後の食事に相応しい美味しさ!(Tandoori Paneer Tikka/Rs100、Mix Momo/Rs110、Masala Tea/Rs15、Darjlin Tea/Rs15)
しめてRs240
帰り道でステッカーを買う
ホテルで預けた荷物を受け取って・・
タクシー(Rs250)で空港に向かう。
21:35離陸予定なのに、22:16にやっと搭乗案内。離陸したのは23:24! もちろん遅れた理由のお知らせもない。
エア・インディア AI306便
最後までインドはインドだった。
手渡された中国語の申告書と
中国人に間違えられたあっちゃん
無事、成田に着陸
伊右衛門が迎えてくれた!
上野駅
日本の鉄道は素晴らしい!
賞味期限T/S37 2008年11月13日!
それが何だって? 私の誕生日ス!!
日本、何もかも美しい!!
無事帰って来られて良かった!