HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > World Snap > インド北部 2008 > Agra-Jaipur 1/12


アグラ[ Agra ] → ジャイプル [ Jaipur ] ( Back <= 2008.1/12. => Next )

朝7時半、いよいよタージ・マハル!
1人 $5+Rs500(ADA)
一番近かった南門は8時に開くとのことで入れず・・ 東門から入場。
超厳重なセキュリティチェック。持ち込めるのはカメラと財布ぐらい・・
赤砂岩の正門に遮られ、タージ・マハルは、まだ見えない・・
     
正門の中に入ると、見えた!!
息をのむほどに美しい!
ZoomUp
また一つ、夢が叶った。
基壇は95m四方、本体は57m四方、高さ67m、四隅のミナレット(塔)の高さは43m。1983年に世界遺産登録。
基壇の上には、靴を脱いで上がる
巨大なミナレットの付け根に、あっちゃんが居るのが分かるかな?
     
美しさもさることながら・・巨大!
後ろにはヤムナー河が流れる
シルエットも美しい・・
     
※タージ・マハルは、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーン(在位1628~58年)が熱愛した妃ムムターズ・マハルのお墓。マハル(宮殿)と呼ばれているので、王妃のための宮殿?思いがちだが、亡くなった妃の称号ムムターズ・マハルが変化したもので宮殿の意味ではない。シャー・ジャハーン皇帝が妃が亡くなったのは1631年。その死を悲しんで22年の歳月と天文学的費用をかけて1653年に完成。シャー・ジャハーンは、ヤムナー河の対岸に、黒大理石で自分の墓を建てて、タージ・マハルと橋で結ぶ計画だったらしい。しかし、建設に国力を傾けて、国も傾き、シャー・ジャハーンは息子に幽閉され、死後はタージ・マハル内の妃の墓の横に葬られている。(地球の歩き方「インド」を参考にさせていただきました。)
     
入場者は水をもらえる
ロバ・・欲しいなぁ~
ブランチに昨夜のジョニーズ・プレイスに、また入った。
     
マッシュルーム・ベジ・オムレツ(Mushroom Veg Omlete)/Rs35に、チーズ・トマト・ジャッフル(Cheese Tomato Jayffeles)/Rs20
ホント、ここ安いし美味いよ!!
マサラチャイ/Rs40
マトン・ジャッフル/Rs25(Mutton Jayffeles)最高!! やみつきになる味・・
     
タージ・マハルの門前村ぶらぶら・・
うってかわって
優しい笑顔がいっぱい!(^。^)
     
靴磨き&サンダル修理のおじさん
井戸水を汲んでいた女の子たち
なんども撮り直しさせられたプーリー屋のおじさん
     
馬車も普通の乗り物
タージ・マハル東門前の大理石工芸品ショップを見学・・ 白大理石に色とりどりの石の模様をはめ込んで造る象眼細工の職人達
ZoomUp
     
ロバって、馬より親近感を感じる? シャンティ・ロッジ(Shanti Lodge/昨夜泊まったKamalの隣)の・・
屋上レストランで一休み
     
つまんでみた・・
早朝はまばらだったが、午後からは凄い人出!
乗せてみた・・
     
タージ・マジック!
宙に浮くみかん!!
出発時刻間までまったり~♪
あ、アグラであぐらかくの忘れた・・
ホテルまえでオートリクシャをつかまえて、アグラ・フォート駅へ向かう。
     
すっかり目にも、体にもなじんだ便利なオートリクシャ。緑&黄色のタイプは、排ガス規制適合の新しいタイプ。 駅前通りに牛の行列! 帰国して見られないのが寂しい風景の一つだ。
駅で買ってみたお土産とビスコ
     
18:20発 GWL JP INTRCITY No.2988の AB1-22,23/UB,SL。Class 2A。23分遅れで、何の前触れもなく発車。 楽しみにしていた車内販売が!夕食の御用聞きが!・・来ない!? 8時にやっとカレー・パイ/Rs6を売りに来てGet. 快挙!4分遅れ(出発遅れたのに??)の22:24にジャイプル(Jaipur)駅着。案の定・・ホテルからのお迎えは見つからない!(※)
     
※お迎え見つからないし・・どうしよう、ホテルに電話しようか?と思いながら、ホーム出口をうろうろしていたら、「シャープラ?」(宿泊予約とお迎えを頼んだホテルの名前)とニコニコやってきた男。ホッとして、案内されるままにオートリクシャに乗り込み(あれ? Rs300も請求しておいて、立派な車じゃないのかい? と一瞬思った。)、駐車場代くれと言われてRs2わたす。比較的小綺麗なジャイプル駅を後に、無事シャープラ・ハウスに到着。運ちゃんが「リクシャ代をくれ!」と言う。「ホテルにお迎え頼んだのだから、ホテルから貰ってくれ!」と言うと、「ここで払え!」と言う。「じゃぁ、ホテルの受付で話すから、付いてきてくれ!」と言って、ホテルにすたすた入っていったら・・ f^_^; 運ちゃんはモジモジしながら、すごすご退散してしまった・・ って事は!! ニセ者だったんだねぇ~ ホテルの人も大笑いしていた。。
インド旅行後半戦。つ、ついにリベンジ!!(>_<)ゞ 爽快な一日の終わりであった。<(`^´)>エッヘン。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
     
今夜は、シャープラ・ハウス(Shahpura House)のマハラジャ・スイートにお泊まり 元、マハラジャの別荘だったところをホテルに改装。マハーラージャ(大王)とマハーラーニー(王妃)気分。
バスルームもグー(^-^)g""
     
うろうろ
うろうろ
おやすみ( ^.^)( -.-)( _ _)