プロフィール

 1963年 11月 13日生まれ 蠍座 A型

 杜の都「仙台市」の近く(仙石線・多賀城駅から徒歩10分なんですけどね・・)在住・・  だったのですが、2005月11月に晴れて16年ぶりに仙台市民!(仙台地下鉄・八乙女駅から徒歩13分)となりました。
妻一人、ハムスターの『おーちゃん』一匹(は、多賀城廃寺後に眠る・・(/_;))。赤い鮒と化した金魚ちゃん2匹。
 憧れだった某大手電機メーカーSで、エンジニアとして10年ちょっと勤務していましたが、ピラミッドの会社組織、歯車サラリーマンが性に合わず、35歳で退職しちゃいました。(^_^)v

 人生一度きり、一生という限られた時間を生活のために使うのではなく、夢を実現させる為に投資する方を選びました。あの時こうしておけばよかった、あぁしておけばよかったと後悔はしたくありません。
現在は「きままなフォトグラファー」として、パートナーのあっちゃんと大好きな海外旅行に出かけて写真を撮り、気に入った作品ができると個展を開いています。

 将来は、納得いく写真が十分貯まったら写真集を出版、50歳ぐらいで、サロン風ミニ・コンサートもOKなギャラリーをオープン、見に来てくださった方に、特別おいしいコーヒーと手作りケーキを味わっていただく予定です。

特技? 好きなこと・・ etc.
写真
 これを忘れちゃいけませんね(この項目追加したのが、2007年5月・・)。このホームページのメイン・タイトルですからね! 近頃(2007年あたりから)では、ちょこちょこ頼まれての撮影が、お仕事になってきました。好きな人(嫌いな人の仕事は断っちゃう訳ですf^_^;)に、好きなこと(いい写真を撮ること)をして、喜んでもらえる仕事って楽しいナ、と実感する今日この頃です。
蕎麦打ち
 近所に美味しい蕎麦屋が無い・・ってことで始めた2002年春に始めた蕎麦打ち。3年過ぎた頃から、かなり美味しく打てるようになりました。めんつゆを含め、材料、水にもこだわっているので、その辺の蕎麦屋には負けません!(^o^)v 結構評判いいんですよ! 食べたい方は言ってくださいね。藪、更級、田舎どれでもOK。要予約です。
スキー
 写真を撮る為に始めたはずが・・ 資格は特にないけど、一級ぐらいはとれると思います。会社やめちゃった元々のきっかけも、実はスキーでした。f^_^;
ピアノ
 ずっと習いたいなーと思いながら・・やっと2004年に始めました。無謀にも習い始め2ヶ月でリスト「愛の夢 第3番」に手を出し、譜読みに8ヶ月、なんとか最後まで辿り着けた・・ けど、やはり基礎がなっていないのを痛感し、ハノンを一生懸命頑張っています。2006年11月から、リトル・ピシュナに変えたら効果絶大! 半年で実感しています。毎日楽しく2時間練習が日課。目標は10年後、サロンでさりげなく素敵な演奏できるようになること!
フルート
 初心者大歓迎!という言葉に惹かれて東北大学マンドリン楽部で3年間吹いていました。その後、いろんな事情でずぅ〜〜〜と休止してました。このままお蔵入りかっ? と思っていたところ、2006年2月にまさかの復活! ン十年のブランクは結構きついですが、これも10年計画、人前で気持ちよい演奏を目指しています。こちらも毎日楽しく2時間練習が日課。オーレル・ニコレと高木綾子がお気に入りです。
Mac.
 Mac.を使い始めて早4代目(Performa630/33MHz → PowerMac4400/200MHz → PowerBook G3/500MHz → PowerBook G4/1.67GHz)アセンブラでプログラムを書いていた頃を考えると、信じられない進歩ですよね〜。写真展に通用する作品を創れたのもMac.のおかげです。いい時代になったものです。
スキューバ
 2007年1月、タイのタオ島で、スキューバ・ダイビングのライセンスを取りました。ずっと素潜り専門だったので、スキューバならではの中性浮力、自由な感覚は魅惑的ですね! 南の島リゾートの楽しみが広がりました。今後どうなることやら? 潜りだしたら、水中写真にもはまっちゃうんだろうなぁ〜(^^ゞ
硬式テニス
 中学の時、背が伸びると思って部活でバスケットボールやっていました。後で気づいたのが、背が高い人がバスケやっていた・・ってこと(/_;) じゃぁってことで、高校ではテニス部。結局体力イマイチだったので楽しむ程度ですが・・ この延長でラケットものは好きです。バトミントン、卓球、はねつき。
ゴルフ
 あんなのオヤジがやるスポーツだよ〜。年取って走れなくなったらやってもいいけどねー なんて言ってたのですが、始めてみたらなかなかどうして、自分に合っているスポーツでハマリました。週3日練習場通いしていた頃から比べるとサボリ気味の今日この頃なので、まだスコアは100切れるか切れないか?ってところですが、末永く楽しめそうな感じです。
料理
 普段は奥さん料理上手なので何もしてませんが、レシピがあれば何でも作ります。特殊なものでは・・ピザ、肉まん、スモーク料理、おせち etc。ケーキも各種、ホワイトデーにはクッキー焼きます。包丁も自分で研ぎます。
DIY
 自分で作れるものは作り、直せるものは直します。一家に一人いると便利な人です。
紙粘土細工
 うちにある、ミニミニ「ひつじ」「ゴーヤマン」「ハゼどん」「カッパくん」は、私が作りました。なぜ作ったのか思い返してみたら、蕎麦打ちの「菊練り」の練習のために紙粘土を買ってきたからでした・・(^^ゞ
散髪
 DIY実は、中学2年の頃から、床屋さんへ行った事がないんです・・f(^ー^;リ 鏡2枚、ハサミと櫛を使って、自分で切っています。
2007年5月10日(木)現在


HOME