HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > World Snap > インド北部 2008 > Jaipur-Delhi 1/14


ジャイプル [ Jaipur ] → デリー [ Delhi ] ( Back <= 2008.1/14. => Next )

英語が得意なあっちゃん。卵1個分のスクランブルエッグをお願いしたら・・ 出てきたのは「白身」だけで作った山盛りのスクランブルエッグだった!!
給仕さんに、年齢を23才?と言われて調子に乗るあっちゃん。
ターバンかぶって、ブイ(^_^)v
みんな超遠くから(南インドの端っこ、ネパールetc.)からの住み込みで出稼ぎ。一人で何家族も養っている!!

車をチャーターして、いざ出発

インド国産車TATA自動車の中

ナルガール要塞(Nahargarh Fort)

ジャイプル市街が一望
ナルガール要塞の内側
サワーイ・マド・スィン2世が9人の王妃の為に建てた宮殿内部
長い回廊は迷路のよう
要塞へ登る道路からの・・眺望→
湖面に浮かぶ「水の宮殿」(マハーラージャの夏の避暑宮殿)が見える。
ラクダに乗って観光もできる
ジャイプルの街に戻り、「風の宮殿」の裏から入場。一人Rs50
急勾配の廊下を登って行くと・・
素晴らしい眺め!
横からみると・・
ぺらぺらな宮殿
※風の宮殿(Hawa Mahal)は、「私、風を見たいの!」とマハーラーニーに迫られたジャイプルの第5代マハーラージャ;プラタップ・シングが、頭を絞って1799年に建てさせた5層の不思議な宮殿。透かし彫り格子の出窓を、風が気持ちよく吹き抜けていく。当時、王妃や後宮の女性たちは、夫以外の男性に顔をみせてはいけないことになっていたので、この窓越しに外界を眺めていたという。
窓からの、
街の眺め
太めのお妃は通れない!
マハーラーニー?
落書きだらけの内壁・・
豆腐のようなチーズ屋さん
ちょっとラテンっぽい街灯
3つ星ホテルのLMBレストラン。守衛さんが、いかにもインド!
ホワイトバランス補正しないで撮影すると、かなり怪しい・・
シズラー(Sizzler)って頼んだら、ドーンと出てきた。ハンバーグやコロッケをグラタンで包んで、ジュージュー焼いた感じでグー(^-^)g""
手にヘナをする女性
夕方、シャープラ・ハウスに戻って、荷物を受け取り、出発。
7分遅れの17:52にジャイプル駅発。
Ajmaer Shatabdi No.2016. Class 1A。E1-34,35
インド最高級クラスの特急なので、全部コミコミ(運賃一人:Rs2020)で、
1Lミネラルウォーター、マンゴジュースに続いて、出るわ、出るわ!
がっ・・ トマト・スープは、やはりケチャップ以外の何物でもない!
こんな顔になる味!(>_<)ゞ
あっちゃんはダウン
ベジタリアン・ターリーもグー(^^)b
デザートのヨーグルトは、素焼きのポット入りで絶品(^-^)g""
起きた! f^_^;
またダウンするが・・
シメのデザート、アイスクリームも
マル(^_^)v
起きた! f^_^;
13分遅れで(立派!)22:58 ニュー・デリー駅着。1月6に泊まった同じコテージ・クラウン・プラザに到着。部屋、前よりいいかも?