弘前・青森・八戸 夏祭りめぐり

2004.8.1.Sun.〜8.3.Tue.

2004.8.1.Sun. 弘前城&弘前ねぷた
 弘前ね「ぷ」たは、ホントにきれいです。そして「町内会」や「幼稚園」単位で作っているので、ほのぼの〜とした暖かさが感じられますよ)^o^(ちなみに、「二股大根」のモチーフは思わずけりをいれたくなるくらいかわい〜い!!
夏だ! 祭りだ! 青森だ!!!(その1)〜あっちゃんBBSより

 いや〜今年の夏は「熱い」いや「暑い」っていうか「暑かった」。ので、やっぱ短い夏を楽しまにゃいかんっ!と思い、留学生Sさんと私たち夫婦で青森めぐりにいってきました。
 快晴の中、朝8時半にSさんをひろい、車は一路東北道を北へ! なんかすいてるよね〜 おっと、今日はまだ平日じゃん。」(8月1日)お昼に休憩した秋田県の花輪SAにはどでっかい「いぬ」の置物が・・・「かわい〜〜)^o^(」犬好きのSさんはもう走り出している・・・天然記念物・秋田犬なんださ。
 13時前についに青森は弘前に上陸〜〜〜(^◇^) 道の駅サンフェスタいしかわ「がんばっ亭」にてバイキングのお昼。安くて学食風なとこがいいね。

 その後弘前城に乗り込むべく、いざ出陣!弘前城のまわりにはあるはあるは「ねぷた」)^o^(
そう、あの扇形のね「ぷ」たですよ。ま〜でっかいでっかい、ぞくぞくとあちこちから重機にひっぱられて集まってくるんだな、これが。
いよいよ夜になり、Sさんと私は浴衣にきがえて、さぁ祭りだ〜
 土手町の大通り、ちょうどねぷたの審査員達が陣取っているあたりで待っていると(ココの前ではねぷたが1回転してくれま〜す)聞こえてきました!「ヤーヤードォ」のかけ声が)^o^(
弘前ねぷたは、「じょっぱり太鼓」と呼ばれる直径3,4Mの日本太鼓の音、「ヤーヤードォ」の掛け声がまざって、なんともいえない、静かで幻想的な雰囲気のあるお祭りでした〜

<弘前のお宿>・・・→「宮崎旅館」
なんと、1泊朝食付きで6000円!充実の朝食!街に近し!

------------------------------------------------------------------------

2004.8.2.Mon. 三内丸山遺跡&青森ねぶた
 今回の青森ね「ぶ」たで注目すべきはなんといっても「さんまる君」でしょう!「三内丸山遺跡」(重文ですぞ)のキャラなんだよ〜ん)^o^(ねぶたパレードで歩いてたので一緒に撮ったのが真ん中の写真。そして忘れてならない、青森のお宿は「旅館・河津」その前身は・・・ま、旅館の部屋の写真を見たら、ねぇ・・・
夏だ! 祭りだ! 青森だ!!!(その2)〜あっちゃんBBSより

 さてさて、充実の朝食を食べ、車は青森は三内丸山遺跡へ!
ここはとっても広い敷地に縄文時代の家屋等が忠実に復元されていてなおかつ、無料!出土品の展示館は学芸員さん達のおちゃめな説明がとってもグーでした。
 お昼には宿に到着!な〜んだヨーロピアンな外観ねとおもいきや、中は!!!(写真参照)ま、青森駅から徒歩3分の好立地で1泊5500円はナイスでしょう。
<青森のお宿>・・・→「旅館 河津」

 ついに、Sさんとあっちゃん、悲願の「ねぶた」だぁ〜)^o^(
6時少し前にねらいの場所「県庁前」にいくともうすでに凄い人の波。なんとラッキーなことに地元の人が、とっていた場所をゆずってくれて、最前列で見ることに!
 少しづつ暮れていく空にぼんやりとうきあがったねぶたに灯りがはいると、いよいよ始まり始まり〜
独特のお囃子に「ラッセラーラッセラー」の声がどんどん聞こえてくる。
ちょうど私たちのいる場所は角になるので、ねぶたが回転してくれたり、観客の方にダッシュしてきたりしてとても迫力あるねぶたを見ることができたのだ(*^_^*)
 ちなみに、羽人の人がつけている鈴を拾うといいことがあるらしく、みんな必至で道路にでていって拾っていました。一番はじけてるな〜と思ったのは青森大学のねぶたのご一行。やっぱ若さにはかないませんな〜
最後に私とSさんとでねぶたの前で写真を撮ろうとしたら、地元の引き手のおにいちゃんや、隣でみていた観光客の人まではいってきちゃって、なんだか一体感があって楽しかったな〜

 さて、祭りも終わり、今回飲みにいった店はかなりお薦めです。その名は「六べえ」席がすくないのではいれたらラッキー。終わった直後に直行すべし!ここではぜひ地酒をオーダーしましょう。つまみも500円前後だし、おいしいです☆

------------------------------------------------------------------------

2004.8.3.Tue. 八甲田 → 猿倉&谷地温泉 → 八戸三社大祭 → 種差海岸
 ここ八戸のいち押し絶景ポイントは「種差海岸」!!その日もグラビアアイドルあっちゃんが撮影してたのよ〜!ちなみにここの芝生の上を「気持ちい〜〜」とごろごろ転がっていった韓国人留学生Sさんを私は一生忘れないわ。メインの三社祭りはもうど派手の一言。谷地温泉でいわなを焼いていたハーベイカイテルもお忘れなく。(似てない?)トドメは自宅におきざりだった、今回の旅行のすべての着替え、洗面道具が入った、あっちゃんのバッグ。(>_<)ヽ ナケルゼェ
夏だ! 祭りだ! 青森だ!!!(その3)〜あっちゃんBBSより

 青森3日目も暑い暑い!びがびがの日射しの中、「元猿倉温泉」に行きました。ここは冬季閉鎖になるくらい雪がふるんだよ〜ん。とってもあちちな温泉で、ひろちゃんが「八戸に面白い祭りがあるらしい」という情報をゲット! そく、八戸へ)^o^(

 午後3時すぎくらいに到着、ちょうど「三社祭り」が始まったところ。100均にて携帯椅子を購入、大通りで山車がくるのを待ちます。さぁ〜来た来た、とにかくでかい!山車はそれぞれのテーマにそって作られてるそうで、一番気に入ったのは「Enjoy縄文時代)^o^(」マンモスやら槍もった縄文人やら土器やら熊やらもりだくさ〜〜ん♪そして山車は真ん中に子供のお囃子がのり、和太鼓をさらしまいたお兄さんやお姉さんがたたいてるんだな〜これがまた粋でかっくい〜!
 おっと、山車が止まった!そして!おおっ、山車の横の部分がぐぐっとひろがり、ぷしゅーっとマンモスが鼻から煙をはいたかと思うと、なんと山車のてっぺんから卑弥呼がせりあがってきた〜
そして沿道の人たちは万雷の拍手。そう、これが「三社祭り」のメインエベント、「巨大化する山車」、なのだ!
どの山車も縦はビルの3,4階くらいまでせりあがるので、凄い迫力です。観光ブックにはのってませんが、なんのなんの、見応えありました)^o^(

 さて、駐車場から逆走で車をだし、(ありがとう、八戸警察のおじさん)「種差海岸」へ!
多分ここの景色は本州はここだけでせう。海ぎりぎりまでが一面芝生なんだもの!気持ちいいよ〜おもわず、転がっていくSさん・・・3人で裸足で歩き回りました。今回の旅は最終日までほんとに天気が良くて、種差でころがって見た空は雲一つない、スカイブルーだった。 <完>

Back


HOME