HomeProfileWorld SnapSki etcPhoto GalleryExhibitionWorks


Home > World Snap > Vietnam 2005


ベトナム [ Vietnam ] (2005.1/16.〜24.)

仙台駅は大雪!はやてに乗って・・
Vietnam Airlinesは成田のすみっこからf^_^;
富士山だー!

あっというまに到着ホーチミン
ドンコイ通りに面したMondial Hotelにチェックイン
ドアを開けて乗るエレベーター
ごみ箱ペンギンくんと・・
サイゴン川のフェリー埠頭。ひっきりなしに発着するフェリーに、バイク、自転車、人が吸い込まれ、吐き出されていく様子が妙に可笑しい(^^ゞ
バイクが途切れることのない、信号もない・・
どうやって渡れば??
恐る恐る渡り始めると・・ アラ不思議! 上手に人を避けつつバイクが河のようにすり抜けていく・・
初めてのベトナムでのお食事♪。
フォー専門店に入ってみました。
いただき〜♪
まぁ〜す♪
ベトナムのデパートに入ってみると・・
旧正月を前に・・
派手なディスプレー
人民委員会前の広場。
ホー・チ・ミン像があります。
サイゴン大教会
(聖母マリア教会)
サイゴン大教会の中
壁には寄付をした人のプレートがびっしり。
とってもおしゃれな中央郵便局
みんな郵便局の中で手紙を書いていた・・
1976年以降に発行されたベトナムの切手
模写屋さん
美術書片手に名画を模写してました。
あちらこちらで、モデルばりの結婚記念撮影
どんなアルバムが出来上がるのでしょう?
こんな車ほしいなぁ〜
ホーチミン市博物館
抗仏戦争とベトナム戦争当時の写真や品々を展示
ホーチミン市博物館
独立を勝ち取った当時のサイゴンの様子
ホーチミン市博物館
ベトナム戦争当時、全長250kmも及ぶ解放戦線が掘り下げた地下トンネルの様子
大人気のレストラン「クアンアン・ゴン」
「クアンアン・ゴン」は、うまい、やすい!
「クアンアン・ゴン」のキッチンは、店を囲むように屋台形式で列んでいて、指さし注文もできます。
ちょっと怖かったけど(スリやひったくり多いんだって・・)Taxiに乗って行ってみたチョロン地区のビンタイ市場
中華系の地区だけあって、妙に騒々しい
シクロって変な名前〜と思いながら、「しくろ」と入力して無意識に変換したら・・「cyclo」って出てきて、納得しました。f^_^;
シクロには、なんでも乗せちゃうんですねぇ〜
近代高層建築と雑居・・ 
このコントラストがアジアらしさ
店の前で、乾麺を乾かしていました。
天后宮(ティエンハウ廟)
1760年に建てられたベトナム最古の華人寺の一つ。福建系華僑の多くが信仰する航海安全の守り神・ティエンハウ(天后聖母)が祭られている。巨大渦巻き線香が中国の雰囲気・・
天后宮をでたら・・ 前の広場に200台近くのバイクの群! 何事か?? と思ったら、子供達のお迎え父兄の大群でした。(f^^)
ベトナムに行ったら、まず、このカワイイ!マスクを買うべし!(10000ドン=70円) 物凄い排気ガス対策に、あちこちで売っています。
サイゴンセンタービル前
サイゴンセンタービルの2階のスーパーマーケット「マキシマーク」でお土産Get.
地元客に人気の食堂「ドンニャン」で夕食
「ドンニャン」のチビイカのトマト煮、煮込み牛、ツルムラサキのスープがGOO!でした。
これがベトナムの通貨「ドン」。
1万円換金したら、155万ドンくれた! 飲み食いだけだったら、2人でも一週間たらふく食べられる!
これが、噂のジャックフルーツの木
歴史博物館の水上人形劇を見に入ったら・・
幼稚園児でいっぱい! 結構ウケてた・・
プラ〜っと入った「フォーヴィン34」→
いやぁ〜ここのフォーは、はなまる!
食べたかった、正月限定「バイン・チュン(豆入りちまき)」にもありつけた!
たまに見かける、アオザイおねえさん!
実は「フォーヴィン34」の向かいが、ホーチミンの最高層ビル「サイゴントレードセンター」 「サイゴントレードセンター」のスカイラウンジ。ホーチミン市街を一望しながらのデザートは、ココナッツパフェ。
とにかくバイクだらけ!
統一会堂(旧大統領官邸)
南ベトナム政権時代1962年に建造。大小100以上の部屋、内閣会議室、宴会室、応接室、娯楽室、映画室など・・
統一会堂(旧大統領官邸)
屋上にはヘリポート
統一会堂(旧大統領官邸)
1975年4月30日、この官邸の鉄柵を突破して無血入場を果たし、事実上ベトナム戦争が終結しました。
その時、最初に官邸に突入した戦車。
統一会堂(旧大統領官邸)
地下は一変して、秘密の軍事施設
ドンコイ通りとマックティブオイ通りの角にある「ベトナムハウス」は超オススメ!(^_^)v
Mondial Hotelのウェルカム・フルーツには、食べたことのない怪しい果物がっ、2つ!! 左のつるんと丸いやつは、未だ名前が不明・・知っている人いたら、教えてください。果肉は白くて、ぬめっとしていて、味はナント熟した「柿!」 真ん中上のウロコのような皮のは「カスタードアップル」でした。味はまさにカスタード!!(^。^)/" これはなかなかイケます!
これ、何だか知っていますか? 「ドラゴンフルーツ」っていう「サボテン」の実です。日本では沖縄なんかで売っていて一個500円はします。 BUT! ベトナムではスーパーでも5000ドン(約35円)で売ってました。ホテルの朝食でも毎朝出てくるし・・ 日本で食べたのより断然美味しいデス! 見た目の毒々しいイメージとは裏腹に、中身はとってもジューシーであっさりほの甘い果肉。よく冷やして食べると、これはハマリます!
ホーチミンで3泊した後、国内線で・・
懐かしいプロペラ機だ〜♪
一路、ビーチリゾートのニャチャンへ・・
向かう「ヴィンパール・リゾート」は、ニャチャン・ビーチ沖に浮かぶ島。ニャチャン空港送迎付きで、なんと自前の専用ポートがあるんです。その待合いコテージのウェルカムドリンクで一服。
「ヴィンパール・リゾート」の専用ボート
とぉーちゃぁ〜く!
東南アジア最大級のプゥール
やっぱ5ツ星ホテルは違うねぇ〜
南シナ海の浜辺に、足跡を残したっ!
やっぱりハンモック!
逆さ南シナ海
夜景もなかなか!
たべほーぉ〜だいっ♪
本土に渡り、タクシーに乗ってニャチャンの街へ
ポー・ナガル塔(タップ・バー)
9世紀の初めに建立されたチャンパ寺院の遺跡。
ポー・ナガル塔(タップ・バー)
女神ポーナガルの像。蝋燭の煤で真っ黒に染まった石壁と、線香の煙が充満した塔の内部は、外の強い日射しからは別世界の神聖な雰囲気を感じます。
ハイダオ橋から、ニャチャン川を眺めると・・
何かと思ったら、漁でした!
ニャチャン駅に行ってみました。
やっぱりベトナムは生春巻きでしょっ!
食後はもちろんベトナム珈琲♪
ひろ&あっちゃんだと思ったあなたはエライ!
さて! ここに取りい出しましたるぅ〜
タマリンドとタンジェリンオレンジっ
実は、ニコチャン大王だったのだっ!
ランブータン・アイ!
ランブータン星人
タマリンド星人
タマリンド・アイ!
タマリンド大好き!
タマリンドって豆の殻を割って、殻と豆の間のヌメヌメを食べるのですが、なんと!味といい、食感といい、干し柿なんですよ〜
爽やかなニャチャンのビーチでした・・
また、ホーチミンに戻り、ベンタイン市場裏の「タインビン」で夕食。 エビ・カニ入り麺が絶品! 奥にはベトナムではお馴染みの仙台四郎の様な・・大黒様のような仏様?が奉ってあった・・
最後は中国式マッサージでリフレッシュ!
タンソンニャット国際空港。
残りのドンでおやつをいろいろ。
帰りの搭乗は夜の11:55(-。_)。。o〇
ねむいんだけど、何か用?